読書録 地方生活の日々と読書

趣味が読書と言えるようになりたい。

MENU

読書ブログだし「本好きへの100の質問」に答えてみる。

トピック「本好き」について

100の質問。なんだか、懐かしい。便乗します。
金曜の夜にひとりぼっちの部屋で100問答えてみたよ。疲れたよ。
質問はこちらのサイト様から→http://www.geocities.jp/bookend1185/book100.html

001. 本が好きな理由を教えてください。

→現実逃避できるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

→宇宙の図鑑

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

→子ども向けの文庫版、宮沢賢治注文の多い料理店』。出版社は覚えてない。捨ててはいないはず。実家のどこかにあるはず。

004. 購読している雑誌はありますか?

→『本の雑誌
 ナショジオも購読したい。

 
本の雑誌374号

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

→「WEB本の雑誌」の「作家の読書道」が好き。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

→「この本を買ったひとはこちらのページも見ています」的なところ。
 あとは同一著者の別の著書。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

→『日本の思想』を読んでる。昭和の「知識人」は大変だったんだなー。

日本の思想 (岩波新書)

008. ベストセラーは読む方ですか?

→読まない。50年単位のロングセラーは読みたいと思っている。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

→海外文学。ミステリ。形式では新書。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

→重度中毒。常に言葉を求めている。

011. 月に何冊くらい読みますか?

→20冊ぐらい?

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

→ときどきチェックする。出版年を見る。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

→800円。700円でもちょっと高い。500円以下なら安いと感じる。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

→両方。どちらかでは読書欲を満たせない。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

積読。常に未読の本が手元にないと落ち着かない。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

→ある、かも。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

→駐車場の車間距離を広くしてほしい。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

→200冊ぐらい? そんなに多くない。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

→参考書類と、俗に言う古典名作が中心。本棚に納める本は厳選している。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

→買った本はとりあえず床に置く。読んだ本もとりあえず床に置く。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

夢野久作『少女地獄』。表紙が新しくなってたから……

少女地獄 (角川文庫)

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

→気が済まない。というか手元にないと不安になる。いつか絶版するんじゃないか……

023. 本に関することで、悩んでいることは?

→本を買うにもお金はかかる。本を保管するにもお金がかかる。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

→速読派。速読術などは使わないけど。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

→専門書の専門用語は調べる。詩でも調べる。小説では調べない。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

→ベッドで寝ながら読む。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

→とりあえず50ページぐらい読む。それでもつまらなかったら、読まない。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

→現実を忘れる。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

→本に挟まっていた紙製の栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

→作家の手書き原稿、とか?  

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

→『高村光太郎詩集』

高村光太郎詩集 (岩波文庫)


032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

→『波止場日記』
 8月終わり出る新装版を2カ月前ぐらいから楽しみにしている。

波止場日記―労働と思索

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

→まだ出会えていない。出会っているのに気づいていないだけかもしれないけど。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

北森鴻のシリーズものは数年単位で読み返している。
 それから最近は統計の参考書。何度読んでも良く分からない……

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

→決められない。というか、しょっちゅう変動する。今思いつくのは……
 北森鴻→『メイン・ディッシュ』等、連作短編では日本一だと思う。
 森博嗣→中学生のとき、とにかくハマっていた。
 津村記久子→今純文学を書いてる作者のなかだは一番好きかも。
 坂口安吾→『戦争と一人の女』や『白痴』の系統が好き。
 ミラン・クンデラ→『不滅』、良かった。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

→シリーズ物は出来るだけ読まないようにしている。いろんな本を読みたいから。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

→タイトル。直感を信じる。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

→『白鯨』は、ある訳者の版でどうしても読めず、別の訳者の版を買い直した。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

→特に信頼している人はいない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

→昔は好きだった。『サンタクロースと小人たち』とか。

サンタクロースと小人たち (マウリ・クンナスの絵本)

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

→内容から読む。ときどき、読んでいるうちにあとがきが気になり、つい読んでしまい後悔する。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

→たくさんある。時間も金も、読みたい本すべてを読むには全く足りない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

→『もの食う人びと』

もの食う人びと (角川文庫)


044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

→『君はポラリス』。BLが堂々と入っていてびっくりした。

きみはポラリス (新潮文庫)


045. 泣けてしまった本を教えてください。

→本読んで泣いたことはない。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

→『ベルカ、吠えないのか』。犬、犬、犬。犬たちはどこにいる?

ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

→ある。びびりなので、怖かった本は二度と読みたくないと思う。『蠅の王』『八甲田山死の彷徨』『隣の家の少女』とか。

蠅の王 (集英社文庫)

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

→『十角館の殺人』。これで本格的にミステリにはまった。

十角館の殺人〈新装改訂版〉 (講談社文庫)

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

→SF全般。『虐殺器官』がきっかけで読むようになったが面白い。もっと早く読めばよかった。
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

→赤チャート。私は征服できなかったので、子供には是非。嘘です。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

→新潮社。新潮文庫! クレストブック! 選書も好き。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

→考えたことなかった……

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

→『高瀬舟』…「自殺する権利があってもいいと思う」という論旨を展開(黒歴史)。

山椒大夫・高瀬舟 (新潮文庫)

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

→最近のフィリップ・K・ディックは素敵。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229))

055. あなたは漫画が好きですか?

→もちろん好き。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

→ベスト1は五十嵐大介。『海獣の子供』を読み、志望大学を変更した。あとは決められない。

海獣の子供 全5巻完結セット (IKKI COMIX)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

→持っていない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

→まだ本のコレクションには手を出していない。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

→東…『オリエンタル急行』(オリエンタル=東)
 西…『西遊記』(タイトルより)
 南…『月と六ペンス』(南の島タヒチ)
 北…『湿地』(アイスランド)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

→前から順番に全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

→シェパード先生(by『アクロイド殺し』近所の図書館でいつも貸出中)

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

→蓮丈那智(by「蓮丈那智フィールドファイルシリーズ」)

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉 (新潮文庫)

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

犀川創平(by「S&Mシリーズ」)

すベてがFになる (講談社文庫)

064. 先生といえば?

→ステパン先生!(by『悪霊』)

悪霊 (上巻) (新潮文庫)

065. 探偵といえば?

→金田一耕介。ときどき読みたくなる。明智より金田一!

獄門島 (角川文庫)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

→チェット(犬)とバーニー(探偵)

ぼくの名はチェット (名犬チェットと探偵バーニー1) (名犬チェットと探偵バーニー 1)


067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ホグワーツ魔法学校。実はシリーズを全部は読んでいない。

ハリー・ポッターと賢者の石 (1)


068. 子供の出てくる作品といえば?

→いくらでもある……『2年間の休暇』とか。

二年間の休暇 (福音館古典童話シリーズ (1))


069. 動物の出てくる作品といえば?

→いくらでもある……『巨匠とマルガリータ』かな?無賃乗車するネコ。

巨匠とマルガリータ (池澤夏樹=個人編集 世界文学全集 1-5)


070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

→『田舎医者』。読むと必ずイライラする。

カフカ短篇集 (岩波文庫)

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

→帆船の船乗り。

ニワトリ号一番のり (福音館古典童話シリーズ (7))
これも今読んでる。面白い。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

ジョン・アーヴィング。好きすぎて、ちょっとずつ読んでる。

ホテル・ニューハンプシャー〈上〉 (新潮文庫)

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

→別になりたくない。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

桜庭一樹先生。本の話をしたい。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

桐野夏生先生に、カッコイイ女主人公が活躍するミステリを書いてほしい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

北森鴻先生へ。「亡くなるの早すぎる!もっともっと書いて欲しかった!」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

三宅雪嶺

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

→良くある。性別を勘違いしていた、とか。

079. あなたにとって、詩人といえば。

高村光太郎。大好き。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

→『聖家族』未読。一気に読み切りたいので、暇な時間が出来るまで読むのを我慢している。

聖家族

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

→抵抗はあるけど、捨ててます。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

→書店や図書館の片隅で誰にも読まれない。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

→本当に離れてるのか?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

→読まないんだ。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

→落ち着かないわけではないが、ほとんど常に持ち歩いている。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

→今持っている本を生涯大事にする。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

→ある。電子書籍も利用している。はじめて青空文庫で読んだのは『斜陽』だったと思う。

斜陽

088. 電子図書館についてどう思いますか?

→いいのでは?感情的には信用できないが。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

→なくならない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

→どうだろう? 本はともかく、文学は必要だと思う。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

→有名人を知らない。

092. 映像化してほしい本はありますか?

→『私は海をだきしめていたい』。できるもんなら。

私は海をだきしめてゐたい

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

→『赤目四十八瀧心中未遂』は結構良かったと思う。

赤目四十八瀧心中未遂 [DVD]

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

→すぐに思いつかない。けど、考えるといろいろありそう。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

→実際に読みたい本がある。倉橋由美子の桂子さんシリーズ読みたい。いつか古本屋巡りをしたいと思う。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

→高い。かさばる。重い本は腕が疲れる。本のせいで目が悪くなった。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

→「愛は負けるが、親切は勝つ」(byヴォネガット)

ジェイルバード (ハヤカワ文庫 SF (630))

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

→文房具。犬。人生の意義を考えること。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

→頑張ってください!

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

→意味のない人生を生きる理由のひとつ。