読書録 地方生活の日々と読書

趣味が読書と言えるようになりたい。

MENU

好きな文房具が生産終了。

全国の文房具好きのみなさん、こんにちは。

文房具が好きである。とはいっても、文房具に関する情報には疎い。
基本的には文房具店に足を運ぶことで情報を得ている。
しかし店頭における情報収集だけでは十分な情報を得られない。
こんなことがあった。

ある日、近所の文房具店を覗くと、ミドリのMDペーパーパットが少ししか置いていないことに気がついた。
以前買ったときは、それぞれのサイズで方眼と無地が並んでいたのに、A5サイズの無地のものしかない。
どうしたのだろうと思い、とりあえずそのA5無地を購入。
大きなA4サイズの方が好きだったので、残念に思った。

帰宅後、ネットでミドリのサイトを覗くと、そこには

「製品は生産終了のため、当社および店頭の在庫がなくなり次第、販売終了となります。店舗によっては取扱いがない場合もございますので予めご了承ください。」

の文字。まじかー。知らなかった……

MDペーパーパッドは、どのような筆記具でも書きやすいMDペーパーでできている。
私は、MDペーパーの生成り色やつるつるしすぎない手触りが大好きなのである。
MDペーパーといえば、有名なのはMDノートだろう。MDノートは枠線が少々使いにくいが、それでも数冊所持している。
だが私は、MDノートよりもMDペーパーパッドを押す。
このペーパーパッド、ものすごく使いやすい。二辺(縦向きに置くと、上辺と右辺)を糊止めしてあるのだ。また後ろにはしっかりとした厚紙がついている。紙自体もノートに使われているものよりも厚い。
そのため不安定な場所でもとても書きやすいし、使い終わったときに剥がすのも気持ちが良い。
少々お値段が高いが、それでもまったく許せてしまう。お気に入りの文房具のひとつであった。

アマゾンを見るも、在庫なし。遅かったか。
買占めに走りたいが、そもそも我が田舎町でMDペーパーパッドを扱っていた文房具屋は、冒頭で訪れた一軒のみだ。
完全に機を逸してしまった。

買占めたい? そんなに買って使い道があるのか? 少しは自問自答した。
でも、使い道なんてなくても構わないと思う。お気に入りの文房具が手元にあるだけで、世界は少し明るくなる。それで充分じゃないか。
私は、常に机に置いておき、ちょっとしたメモなり、ブログの下書き等に使っている。使い惜しみをするのも文房具に悪い。

新製品の情報だけを追いかけてはいけない。心に刻んだ。
ちなみにMDノートライトも生産終了だって。私の読書記録はMDノートライトA5横枠を使っていました。移行先を考えなければ……