読書録 地方生活の日々と読書

趣味が読書と言えるようになりたい。

MENU

2017年はじまりました。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年が始まった。

2016年の大晦日、4年ぶりに高校時代の友人にあった。
友人の中の変わらない部分と日々変わっていく私たちを取り巻く状況が、目の前に立ち現れて圧倒された。
当たり前だが、私たちはもう高校生ではない。
それぞれの地で大学を卒業し、それぞれの地で就職した。きっと地元に帰ることはないだろう。
さみしい、のではない。
ただ私と友人との間にある広大な距離に呆然としている。
いつの間にか置いていかれてしまったように感じている。これは…劣等感?

いろいろ考えてみたけれど、結局、私は人生を失敗した、生きることは辛いことだという結論に至った年末年始。

そんな気分で迎えた2017年。
決意表明としてやりたいことを書く。

・本を読む(読んでいる)
・読書記録をつける(さっそくつけていない)
・ブログを書く
・映画館で映画を観る
・日記をつける
・家計簿を買う
・主体的な消費者になる
・目の前の仕事に集中する
・先のことばかりに気を取られないで、今できること今すべきことをする
・自分の人生を真剣に考える
・自分の仕事についてこのままでよいのかという疑問を次の行動につなげる
・住む場所を選ぶ
・環境を変える
・人生を変えたいのであれば生活を変える

以上。書いていて思った。2017年、私は人生を変えたい。