
読書録 本読みの貪欲

近畿地方の某田舎町で一人暮らし中。

虚構

虚構である社会制度の上にある

虚構である会社組織のなかに属する

実体のある工場で

虚構である資本主義社会のために

虚構である通貨を稼ぐ

実体である(はずの)我々は

実体であるこの体を酷使し

虚構であるストレスは

虚構である人生に作用し

実体であるこの心臓の

息の根をとめる

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

『サピエンス全史』を読んでいる。
上下合本版がある……だと??不覚。

『サピエンス全史』、読書中。年末年始に読んだ本

一年が始まる。
自分でも驚くほど、仕事に行きたくない。
気がつけば「仕事行きたくない 死にたい」だとか「仕事行きたくない どうしよう」だとかで検索している自分がいる。
どうしよう、じゃない。いや、ほんとに。
この正月休みで分かったことはといえば、自分が本当に仕事が嫌いだということだ。
自分の人生だ。どうにかしなければ……

と思いつつも、仕事には行かなければいけないので、できるだけ仕事のことを考えなくてもよいようにだらだらと過ごしていた(この思考、なんだかとっても社畜的……)
本を読み、寝て、食べて、の堕落生活。
客観的に見れば、働く場所があって、食べるものがあって、好きな趣味があって幸せなのだろうな……
以下、この休みに読んだ本を列挙

『命売ります』

命売ります (ちくま文庫)

三島由紀夫って、あんまり読んだことないな、と思いつつ読む。
滑稽小説。ブコウスキーの『パルプ』を思い出した。

『イヤミス短編集』

帯には「他人の不幸は、クセになる。」すごいタイトルだなあと思い本屋で購入。久しぶりに発売したばかりの小説を買った。年末年始の衝動買い。
タイトルそのまんま。後味の悪い(=美味しい)、どんでん返し系の短編が6つ。サクッと読めた。

イヤミス短篇集 (講談社文庫)

『銀婚式』

年末年始の衝動買い、その2。元新聞小説だったらしい。面白くて、一気読み。
仲の良い夫婦の話……ではない。むしろ離婚するところから物語はスタートします。

銀婚式 (新潮文庫)

『続・下流老人』

11月ごろから同じ著者の『下流老人』『貧困世代』と読んでます。その流れでつい購入。

続・下流老人 一億総疲弊社会の到来 (朝日新書)

『地方創生大全』

大晦日だったかな、新聞に広告が載っており気になった。帰省していた実家からアパートに帰る新幹線で読んだ。
地方に住んでいると、地方活性化は他人事ではない……のだけれど。
興味はあるのだけれど、自分は何も出来ていない。粛々と住民税を収めるくらい。

地方創生大全

ゴリオ爺さん

バルザック。新訳だからか?読みやすい。第4章まで読んだ。スケール違いのパリ社交界の華やかさとその裏の貧困、そして人間の貪欲さにくらくらする。
自分と主人公ラスティニャックを重ねてみる。彼の持つ野望と、私のうちにある野望を重ねてみる。
物語はついにクライマックス。寝る前にちょっとずつ読み進めようと思う。

ゴリオ爺さん (古典新訳文庫)

『サピエンス全史』

今日、一日かけて上巻を読んだ。夕方に読み終わり、パソコンをつけ、アマゾンで下巻を買った。キンドルに送信。電子書籍は素晴らしい。
でも面白かったので紙媒体でも欲しい。早く文庫化されないかな……

と、ブログを書いていると、リアルタイムでNHKのクロ現+で取り上げられてるではないか!

いや、ほんと、この本は面白い。本屋で山積みされているのも、ネットでの評判が良いのも、テレビ番組が作られるのも納得。
上巻は今までの、ホモ・サピエンスの歩みを振り返るという流れだった。
下巻は私たちの信じている「虚構」の解説に、これからのサピエンスの未来について、という感じになるのかな?

上巻を読んで、一番心に残っていることは、「種としての繁栄が個人の幸せを意味するわけではない」ということだ。幸せ。人口が増えること=幸せではない。では、幸せとは何か。今さっきテレビで著者は、「幸せについて考えることは重要だ」ということを言っていた。

私たちはなんで生きるのだろうか。幸せとは何か。下巻の続きを読みながら、じっくりと考えたい。

ともかく「仕事行きたくない 死にたい」と検索してしまう自分が、すごく矮小なものに思えてきた。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

2017年はじまりました。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

2017年が始まった。

2016年の大晦日、4年ぶりに高校時代の友人にあった。
友人の中の変わらない部分と日々変わっていく私たちを取り巻く状況が、目の前に立ち現れて圧倒された。
当たり前だが、私たちはもう高校生ではない。
それぞれの地で大学を卒業し、それぞれの地で就職した。きっと地元に帰ることはないだろう。
さみしい、のではない。
ただ私と友人との間にある広大な距離に呆然としている。
いつの間にか置いていかれてしまったように感じている。これは…劣等感?

いろいろ考えてみたけれど、結局、私は人生を失敗した、生きることは辛いことだという結論に至った年末年始。

そんな気分で迎えた2017年。
決意表明としてやりたいことを書く。

・本を読む(読んでいる)
・読書記録をつける(さっそくつけていない)
・ブログを書く
・映画館で映画を観る
・日記をつける
・家計簿を買う
・主体的な消費者になる
・目の前の仕事に集中する
・先のことばかりに気を取られないで、今できること今すべきことをする
・自分の人生を真剣に考える
・自分の仕事についてこのままでよいのかという疑問を次の行動につなげる
・住む場所を選ぶ
・環境を変える
・人生を変えたいのであれば生活を変える

以上。書いていて思った。2017年、私は人生を変えたい。